2011年6月10日金曜日

お芝居デリバリーまりまりによるワークショップの感想 byけしごむ

こんばんは。けしごむです。
今日はお芝居デリバリーまりまりさんと行ったワークショップ
についてブログを書かせていただきます!

最初に、このブログを見てくださっている方の中にはまりまりって何?
という方もいるかと思うので、恐縮ですが私から
お芝居デリバリーまりまりについて少し紹介させていただきます。
お芝居デリバリーまりまりとはその名の通り、お芝居を学校や福祉施設、
また海外などいろいろな所にデリバリーしている俳優さんたちの集団です。
まりまりのお芝居は衣装や道具、照明、音響などを一切使わず、
一畳程の広さの舞台で体一つだけで表現するのが特徴です。

今回のワークショップは1~3部構成で行われました。
第1部はお芝居デリバリーまりまりによる日本の昔話のお芝居、
(演目:舌切り雀/金の斧銀の斧/海に沈んだ鬼/大きなカブ(スペイン語ver.!))
第2部はまりまりのこれまでの活動を紹介していただき、
第3部では、本日ワークショップに来ていただいたまりまりのメンバー
であるもっちょさん、ほたさん、たまさん、ムッシュさんがソロで歌や
演劇、本の朗読をしてくださいました。
第3部が終わってからも、まりまりのみなさんとゼミ生で質問や感想を
話し合う場が設けられて、まりまりのみなさんから様々なことを
お聞きすることができました。

私がまりまりのお芝居を見るのは今回が初めてでした。
これまでも演劇は何度か見に行ったことはあったのですが、
どれも広い舞台や衣装、道具、音響、照明がちゃんと
用意されているような演劇しか見たことがなかったので、正直、
まりまりのお芝居については池上先生から何度か聞いても、実際に
どのようにお芝居をなさるのかイメージが全くできていませんでした。
また、まりまりは昔話を主にお芝居するという話も聞いていたので、
昔話なら知ってるし、面白いのかな・・・?と失礼ながら
疑っていたところもありました。

しかし、まりまりのお芝居が始まると、見慣れたはずの教室が
とたんに昔話の世界に変わっていくような感覚を覚えました。
たった一畳の広さの舞台なのに動物や自然、家などが本当に
そこにあるかのようでしたし、どんどんお芝居にのめりこんで
いきました。今まで見てきた演劇は風景や物がすべてセッティングされ、
観客は演劇をただ受け身になって見るだけでよかったのに対し、
まりまりのお芝居は見る側が役者の声や動きとともにそこに風景や物を
創造していくような、そんなお芝居だと思いました。

また、今日のように演劇を本当に近いところで見るというのも
私にとって初めての経験でした。大きなホールで見る演劇とは違い、
声の迫力が直にこちらに伝わってきましたし、役者さんの目線などの
細かい表現一つ一つを見ることができました。人間って体一つで
こんなにもいろんなことを表現できるのか、と感心してしまいました。

最後の演目である大きなカブはスペイン語でしたが、言葉がわからなくても、
不思議と何を言っているのか・表現しているのかをなんとなく理解している
自分がいました。何も分からない言語のお芝居を見るという経験は
今回が初めてだったのですが、言葉が通じるということは重要だけれど、
必ずしもなければならないものではないということを感じました。
 この演目の最後にはゼミ生や先生みんなが一緒になって文芸大に生えた
大きなかぶを一緒に抜きました。少し恥ずかしかったけど、かぶを抜き終えると
教室内の雰囲気が一気に和みました。何か1つのことを一緒になって行うという
単純なことでも人と人の距離を縮めることができるんだということを実感しました。

もっともっと詳しく書きたいんですが、そんなことをしたら永遠に終わらない
気がするので私がまりまりさんのお芝居を見て感じたことをメインに
書かせていただきました。拙い文章で本当に申し訳ありません;o;
今日ワークショップにいらしてくださったまりまりのみなさん、
お芝居の他にもいろいろなお話を聞かせてくださってとても
楽しかったです。今日やってくださったお芝居のほかにまだまだ
演目があるということで、是非また見たいと思いました。
素敵なお芝居をありがとうございました!
そして、池上ゼミでもプチまりまりを育成していく(?)
ということなので、今後のゼミがどう展開していくのか楽しみです。

来週からは通常のゼミに戻るのでゼミ生のみなさん、
また気を引き締めて頑張っていきましょう!
それと、今日のワークショップのことについて、
書ききれなかった部分もたくさんあるので補足の
感想等あったらコメント欄などを是非活用してください!

それでは、おやすみなさい。

けしごむ



2 件のコメント:

  1. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
  2. 池上です。
    まりまりワークショップに関するけしごむさんのコメント、
    読ませてもらいました。
    なるほど、こんなふうに感じてたんだ、と新鮮な気持ちです。

    まりまりのHPはこちら。ぜひご覧ください。
    http://white.ap.teacup.com/marimari/

    返信削除