こんばんは、ぱおぱおです。
後期PP発表1巡目も今週で3回目です。
PP発表は私にとって久々で、発表前は少し緊張しました。
では、さっそく今回私が発表したことを振り返っていきます。
個人研究のテーマとしてアメリカの「公民権運動」を取り上げました。
夏休みに本を読んでいて、
アメリカでは公民権運動が移民にとってキーポイントになっていると感じて、このテーマを選びました。
【良かった点】
・アイコンタクト、立ち位置など
・写真
アイコンタクトに関しては、特に意識して行ったわけではありませんでした。
確かに発表中に多くの人と目が合って、発表している私としては楽しかったです!
また、スライドに載せた写真に関しても好評価をもらえて嬉しいです。
文献を読んでいく中で、私自身、衝撃受けた写真が多く、皆と共有したいと思いスライドに載せました。
【改善点】
・配布資料の地図を使うタイミングの支持が不十分
・運動の流れを表にまとめる
改善点に関しては毎回思うことなのですが、「なるほど~」と思う点が挙がりました。
私が気付かない点をゼミ生や先生から指摘していただいて、本当に有難いです。
第三者の視点が本当に大切だと感じます。
改善点を次回の発表には確実に生かしていきます。
では、最後にのんさんの発表について簡単に振り返ります。
のんさんが関わっている「フィリピノナガイサ」についての発表でした。
【良かった点】
・参加型の発表
・写真のインパクト
・レジュメの「活動内容」がまとまっていてわかりやすい
参加型の発表は斬新で楽しかったです。のんさんらしいな と思いました!
それだけでなく、写真のインパクトもあり、初めて聞く私にも活動の様子が伝わってきました。
【改善点】
・スライドに向かって話していた
・(内容については)インタビュー対象者の教室を明記すべき
改善点も挙がりましたが、「フィリピノナガイサ」の概要がとてもよくまとまっていて、
全体的にわかりやすい発表でした。
人の良い点は盗んで、改善点は参考にしていきたいです。
急に寒くなってきて、ゼミでも風邪が流行りつつあります。
体調管理にも気を配って、次回もゼミ頑張っていきましょう!
0 件のコメント:
コメントを投稿