2011年5月30日月曜日

IYAです。

今晩は。
IYAです。

今回がゼミでの初めての発表でした。 
レジュメを作成しいている際、どれもこれも必要だと思ってしまい、
最初は4枚には収まらない量でとても悩みました。
削って削って…しかし私の今の能力ではあれが精いっぱいでした。
高校の時から国語が苦手で、どの文が大切なのか
把握するのが下手です。
改めて自分の力不足かを感じました。
なので、口答での説明もあのようにだらだらと早口で
発表してしまいました。
作成中何度も心が折れ、精神的にきました。

そんななか先輩から
「池上ゼミに焦りと涙はつきものだよ」
と言われました。
先輩も同じ道を通ってきたわけで、
なぜだか安心しました。

発表前には何回もストップウォッチで練習しました。
この練習はとても大切だと思います。
しかし、今回の発表で

『時間よりもいかに伝えられるか』が大切。

ということを学びました。
苦手な重要スポットを見つけ出し簡潔に伝えられるよう
改善していきたいと思います。


「野菜生活さん」の発表についてですが、
彼は今回「外国人の医療面での現状」
にスポットをあて発表していました。

今回私が担当だった課題文献と内容が似ていたため、
この種の文献をこれだけ見やすくまとめられていて
すごいと思いました。
対照して見ているこちらも比べ安く、
グラフをあえて流れに合わせて載せず、
あえて目線をはずして注目させるという
発想に関心しました。

ただ、やはり時間への意識も大切だと思いました。
私とは逆の改善点だと思いました。

今回も学んだことはたくさんありましたね。
私のノートの「大事なこと」のページは、もういっぱいに
なりました。
池上ゼミで学べることはたくさんで、急成長できる気がしています。

甘いかもしれませんが、もう少し成長している気がします。

みなさん今回もお疲れさまでした。
みなさんで一緒に急成長していきましょう!!


おやすみなさい。

                           IYA

0 件のコメント:

コメントを投稿