2012年6月23日土曜日

5/17卒論ゼミ きいろ

こんにちは。きいろです。

野菜生活さんに代わりまして5月17日に行った卒論ゼミについてのブログを更新します。本当は4月の合同ゼミ担当だったのですが、飲み会のみの参加となってしまったので。更新が遅くなってしまいすみません…


この日は4期生の方の卒論を読み

・文献を引用しながら構成している章について
①文献からの情報はどの部分で
②どのようにして書かれているのか
③筆者による文章はどのように書かれているのか
・考察とおわりにの違い

の4点について、グループごとに話し合い、意見を交換し合いました。

これから私たちが2万字で調査した内容をまとめていくにあたって、注の使い方や実際に節や項の中でどれだけ引用したらいいのか、自分の意見はどこで述べればいいのか、実際の論文を手にして調べることによってイメージできました。考察は、各章を何かの「テーマ」に沿って関連付けて自分の考えを展開していくもの。おわりには、各章のふりかえり、わかったことを簡潔にまとめるもの。曖昧だった違いもより具体化されたのではないかと思います。はじめにとおわりにが対応していることも新たな発見でした。

実際書き進めていくと、思考錯誤しながらの作業になると思うけど、今回気付いたことを活かして、分かりやすい論文を仕上げられるよう努力したいと思いました。

個人的には、就活に甘えて具体的な章構成などが全然できていないので、来月のゼミ発表までには何とか形にしたいと思っています。今年もあと半年と考えると時間がなくて焦ります><

最近自分がどうしたいのか、何を目指しているのか、いろいろ分からなくて悩むことが多いです。そんな中で、月1には減ってしまったけれど、仲間と頭を使って話し合いをする機会があるのは良いなと去年より感じています。人と話すのって最大のストレス解消ですね!楽しいです!

といいつつ元気でやってるのでご心配なく(笑)

きいろ

0 件のコメント:

コメントを投稿