2011年6月6日月曜日

ぱおぱおです

ぱおぱおです。今回研究報告を担当しました。
私が発表した研究内容は「ドイツの移民政策や人権問題」です。

このトピックを選んだ理由は、ドイツの首相が「ドイツでは多文化共生は失敗した」と発言した記事を目にして、ドイツの多文化共生や移民政策に興味を持ったからです。
授業内で紹介できなかった記事をリンクしておきます。
日本語 ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイトより
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2010/10/post-1754.php
英語 BBCNews Homepage より
http://www.bbc.co.uk/news/world-europe-11559451

つぎに、私の発表についてです。
発表は自分が想像していた以上に緊張してしまいました!!
このことから、準備不足だったという反省点があげられます。自分なりに早くとりかかったつもりでしたが、それでも準備期間が短かったと発表前日は思いました。「もっと早く準備しておけば、“声を出した発表練習”がたくさんできて、そんなに緊張もしなかった!」と悔んでいます。
手持ち資料をまとめておく、声のピッチ、誤字脱字、時間配分 などなどたくさんの改善点が挙げられました。

最後に、チョコみんさんの発表についてコメントします。
レジュメについては、太字や文字の大きさを意識して使うとより見やすくなると思いました!また、課題や結論、キーワードなどの明記という改善点も出ていました。
チョコみんさんの発表で良かった点は、発表時の声が聞き取りやすかったことです。個人的に見習いたい点です!またレジュメは表を用いていて見やすいレジュメでした。
お互い今回の改善点を次に生かしていきましょうね!

それでは、次回のゼミも頑張っていきましょう!!

ぱおぱお

0 件のコメント:

コメントを投稿