2011年6月30日木曜日

IYAです。

今晩は。
IYAです。

投稿が遅くなりすみません。

先日のゼミですが、私は研究発表の担当でした。
今回は余裕を持ってできたつもりでした。
しかし、実際発表してみると、
ボロボロでした。

私が今回自分のダメなところに気付いたことは
・漢字を知らないこと
・参考文献などの利用が間違っていたこと
です。

漢字の読み方が間違っていたことは
自分でも本当に衝撃的で、恥ずかしかったです。
小学校の時、漢字の書き取りが嫌いだったツケがきた
と思いました。

データを引っ張ってくる出所も
すべきでないところから持ってきてしまいました。
しかし、この失敗はしてよかったと思います。
もし、このまま気付かないままだったことを考えると
怖いです。

また今回の発表で学びました。


野菜生活さんの発表ですが、
前回に比べレジュメの質もあがっていると思うし、
発表時間も20分に近かったので、
私が言うのも変だと思いますが、
レベルアップを感じました。

野菜生活さんも十分学んだことだと思いますが、
「ツラを合わせる」
ということが必要でした。

ツラを合わせることで、区切り・まとまりができて
大分見やすくなると思います。


最近のゼミでよく感じることは、
そのまとまりで、何が言いたいのかを
まとめることが重要だなと思いました。

研究テーマがまだぱっとしませんが、
夏休みに読む本でコレといったテーマが
思いつくといいです。

それでは、また次回も頑張ります。


0 件のコメント:

コメントを投稿