2012年1月31日火曜日

平成24年1月27日 りらっくま

こんにちは
りらっくまです。
投稿が遅くなり申し訳ございません。


今回は卒業論文の章構成案の発表でした。
私のテーマは「震災と学校」でしたが、
自分の考えが甘いことに気づかされました。

この1年を振り返ると私は少しでも成長できたのかな?
確かにゼミでのディスカッションから
自分の意見をまとめ、相手の意見を聞くなどのコミュニケーション力はついたと思います。
これは就職活動でグループワークをすることもあるのですが、大変実感します。

しかし個人となると・・・
まだまだだと思います。
今は方向性を見失いつつありますが、これまでを振り返り自分は何をしたいのか見つめたいと思っています。

池上ゼミはとにかく長期戦です。
毎週5時間ほど皆でディスカッションを中心に活動しています。
3年生になったばかりのころ、本当に毎週耐えられるか正直心配でした。
しかし今振り返ると、時間にはすぐに慣れましたし、他のゼミでは感じることができないような充実感が池上ゼミでは得られていたな、とも思います。

13人と大所帯ですが、1年やりきった私たちは本当の仲間だと思います。
言いにくいですが、みんながいたから乗り切れたことも多いです。
ありがとうございました!

もうすぐ春休みです。
ゼミで培った力を就職活動でも生かすときです。
頑張ります。

卒論についても次回はみんなを驚かせるような発表をしたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿