2012年1月31日火曜日

平成24年1月27日のゼミ ちぇりー

今晩は。ちぇりーです。
投稿が遅くなってしまいすみません。

先週のゼミの振り返りになってしまいますが、
少し自分の発表の振り返りをしたいと思います。
私は、仮テーマとして「多国籍企業の裏側に潜むアジアの児童労働」
というテーマを現段階では考えています。

先生がCSRにこだわってほしいとおっしゃっていたので、
CSRの知識をもっと増やしつつ、基礎に忠実に卒論を書きたいと思いました。
ゼミ生の皆の指摘も活かしてこれから頑張ります!

早いものでもう3年のゼミも終わりです。
私は初め、このゼミでやっていけるのか本当に不安でいっぱいでした。
しかし、ゼミ生の先輩や皆のやる気、そして池上先生のやる気に後押しされるように
私もここまで頑張ることができました。

また、このゼミでは毎回学ぶことがたくさんありました。
レジュメやパワポの技術的な面でもたくさん学んだことはありますが、
私は人前で話すのが苦手なので、話し方や思考能力を学べたことが
自分自身の実になったとすごく日々の生活でも感じています。
周りの人から見れば私の成長はすごく小さな成長かもしれませんが、
私にとってはとても大きな成長をゼミですることができました。
池上ゼミには感謝!感謝です!
一年間を終えた今、池上ゼミと他のゼミとの違いを実感し、
このゼミに入った自分の選択は間違っていなかったのだと実感しています。

これからは卒論、そして就活と向き合っていかなければなりません。
ゼミでの頑張りを胸に就活を乗り越え、
卒論も自分の納得のいくものに仕上げたいと思います。

では皆さん一年間お疲れ様でした。そしてありがとうございました。


ちぇりー

0 件のコメント:

コメントを投稿