2012年2月13日月曜日

ゼミブログ わたがし

大変遅れてすいません。もうすっかり忘れていました。
最近は考えることがおおくて、やっとテストもおわり、ゼミの発表も終わって一息・・
ってわけにもいかず、今度は就活・・言い訳すみません

私のテーマ「日本の移民政策の未来像」
このテーマにしたきっかけは、浜松にきて、外国人の多さに驚いたことです。
浜松にきたら絶対に外国人を見かけます。街に行けばもちろん、街はずれの
公園でも見かけることが多いです。同じ静岡県にいるのにどうしてこんなに違
うのだろうか、どこからきているのかなと考えました。そこから移民に興味を
持ち、研究していこうと思いました。

内容ですが、私はこの中で、移民政策の必要性と現在の外国人の状況、今後望ま
れるであろう政策などを他国との比較と文献を元にすすめていこうともっています。

現時点では一応、移民政策の必要性を統計などをもとにして気持ちの面だけではなく、
客観的なデータを元にうらづけました。これからは外国人の現状を知れる事例や他国
の移民政策を調べていき、そこから望ましい政策を考えていきたいと思っています。

今回の発表の改善として、やはり取り扱う領域をどのようにして絞っていくか、また
知識の不足があげられました。移民政策といっても大きく入国管理政策と社会統合政
策のふたつに分けられ、またその中でもかなり細分化されています、その中でどの部
分に焦点を絞っていくか、課題です。今の時点では社会統合政策に焦点を絞っていき
言語習得や言語サービス、などを見ていきたいと思っています。また知識不足は池上
教授に薦められた「開かれた日本」の構想という本を読んでみたいと思っています。

今年一年を振り返って私は、少しだけ積極性というのがでてきたと思います。ゼミで
のディスカッションや発表は、そのまま就職活動にもつながってきました。疑問に思
ったら聞いてみる、そんな精神が身についたと思います。

これから就職活動も選考が始まってくるので、しっかり準備したいと思います。
今回は遅れて本当にすみませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿