2012年2月1日水曜日

1月27日のゼミ けしごむ

こんばんは、けしごむです。
投稿が遅くなってしまって申し訳ありません!
さて、本題ですが・・・
今回のゼミでは卒業論文のテーマや章構成について発表しました。
以下が今回の私の発表内容(仮テーマ・章構成)です。

【仮テーマ】
フィリピンの都市貧困―都市と農村からみる貧困の関係―
【章構成】
はじめに
第一章 フィリピンの都市貧困の現状
第二章 都市貧困の歴史、背景
第三章 政府・非政府組織の活動
第四章 考察
おわりに

3年前期からずっと取り上げてきたフィリピンの都市貧困問題を卒論のテーマと
することにしました。私自身、まだまだ農業部門や開発に関する知識がほとんど
無いこと、また第三章が明確に見えないことなどなどさまざまなご指摘を
ディスカッションや先生のお話からいただきました。
卒論を書くにあたってまだまだやること・課題はたくさんあるので根気強く
ひとつひとつの課題に取り組んでいきたいと思います。

今回の発表が私の3年ゼミ最後の発表でした。
1年を振り返ると本当にあっという間でした。
ゼミが始まる前から池上ゼミがすごくハードなゼミであることを
耳にしていたので、ちゃんとついていけるのだろうかとか、
いろいろ不安な点ばかりでゼミが始まる前、とくに発表担当の日は正直、
おなかが痛くなりそうな時もありました(笑)。
しかし、ゼミ生のみんなや池上先生のおかげでなんとか一年やりきることが
できました。ディスカッションやレジュメ・プレゼン発表でもみんな本気で
意見を交わしあうことでたくさんのことを学ぶことができましたし、
ゼミでの時間はとても有意義なものだったと思います!

一年間本当にありがとうございました!!春休みは就職活動などなど
忙しいかと思いますが、ベストを尽くして4月にまたみんなで
集まれることを楽しみにしています^^!

けしごむ

0 件のコメント:

コメントを投稿